ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 山ごはんレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月22日

山で使えるケチャッピー




~ 王道ナポリタン ~






山で使えるケチャッピー
横浜野毛にある老舗洋食屋センターグリルのナポリタン



大のナポリタン好きである。

小学生の頃、土曜日の午前中授業から帰ってくると(当時は土曜半ドンだった)

用意されていたのが、母親が作ってくれるお得意のナポリタン。

パスタじゃなくてスパゲッティ。


大人になったら小洒落た本格的なイタリアンが普通に食べれる世間になっていて。

それらももちろん美味しいのだけれど。


でもやっぱり母親が昔作ってくれたスパゲッティがたまに無性に食べたくなる。

スパゲッティナポリタン、スパゲッティミートソース、ケチャップライス。

日本が誇る昭和の家庭洋食。


平成の子どもたちにも受け継がせたい、パスタじゃなくてスパゲッティ。



前振りが長くなりましたが、このナポリタン。

極めナポリタンを作ろうと思うと実は結構手間なのだ。


ベースのケチャップに牛乳、バター、砂糖、ウスターソース、などなど煮詰めて・・・・。



ところが、、、、


年は一回り以上違いますが山友達で飲み友達のIMOさんに教えてもらったこの商品





「ケチャッピー」

山で使えるケチャッピー


ものすごいスグレモノ!

あの手間のかかる極めナポリタンがこれ一本で味が決まるのだ!


本当に良く出来てる商品で、塩コショウすらいらない・・・。









この商品、具入りといっても、プラスして玉ねぎ、ウインナー、ピーマンぐらいは入れた方が良いですが、

その他の味付けはこれだけでOK!


ちょっと甘めの懐かしい洋食屋さんのナポリタンが出来上がります。



おうちで使うのはもちろん、これだけ簡単なので山でも重宝すること間違い無しでしょう♪



ナポリタンだけでなく、ピザペーストがわりに使ったり、ディップとして使ってもOK♪


我が家では先日の山ご飯で使ってみました!




ハムチーズのキャベツ入りケチャッピーホットサンド

山で使えるケチャッピー







すご~く美味しかったです♪


山で使えるケチャッピー



お試しあれ♪









↑ ↑ ↑
「山ごはん見せて」コーナーに掲載していただいております♪










ナポリタンが美味しい!昭和21年創業の老舗洋食レストラン
横浜CENTAR GRILL

ナポリタンは横浜が発祥の地なんだそうです。こんなレアな協会もあるんです♪
日本ナポリタン学会






このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(● 山の行動食あれこれ)の記事画像
諏訪の鰻(うなぎ)
新緑の矢倉岳でホットサンド
旬のタケノコで集まる会
入笠山マナスル山荘のビーフシチュー
大菩薩ロッジ長兵衛のきのこ蕎麦
山ごはん12ヶ月
同じカテゴリー(● 山の行動食あれこれ)の記事
 諏訪の鰻(うなぎ) (2018-07-28 10:26)
 新緑の矢倉岳でホットサンド (2018-06-30 22:57)
 旬のタケノコで集まる会 (2017-05-01 22:53)
 入笠山マナスル山荘のビーフシチュー (2017-01-22 22:22)
 大菩薩ロッジ長兵衛のきのこ蕎麦 (2016-10-10 22:55)
 山ごはん12ヶ月 (2016-04-17 22:48)

この記事へのコメント
ビバ!ナポリタン!
ナポリタンよ永遠に!
ナポリタンは二度死ぬ!
女王陛下のナポリタン!
...
おっと、つい取り乱してしまいました。これは知りませんでした、とても良さそうですね、試してみたいと思います。
Posted by KMD at 2018年06月23日 01:46
kikiさん!お元気そうでなによりです!
安心しました!

いやぁ、読んでて嬉しくなっちゃった。
私も、中学生の頃、学校から帰るとおばあちゃんがおやつにナポリタン作ってくれたの。
美味しくってさぁ~残さず食べてた。
だから今よりずっと太っててさ(笑)あったかい思い出だね。

我が家もこれ、使ってます。
ホント、ソーセージ玉ねぎピーマン加えたらあの頃の味!
Posted by cyu2 at 2018年06月24日 22:08
キマツさんが取り乱すなんて珍しい。よほどお好きなのでしょうか(^^)

ぜひ今年トオル兄ィとのラブセッションin八ヶ岳でお試し下さいませ♪

ご無沙汰しておりますが、秋口あたりに野毛辺りで一杯呑れたら嬉しいです!
Posted by キキキキ at 2018年06月24日 23:15
ちゅちゅ姉、ありがとうございます!

手術から10日ほど。退院から1週間なのですが経過は順調だそうです。

が、雨の日のお腹の痛いこと痛いこと。ほぼ毎日雨なので辛いです。

気圧の変化でらしいのですが変な時期に手術しちゃったなぁ・・・。笑

ちゅちゅ姉も使っているのですね~!(^o^)

おばあちゃんの思い出、思わずほっこり♪

それにしてもこれよく出来てます!感心しちゃいます。
Posted by キキキキ at 2018年06月24日 23:21
全快祝いイン野毛セッション、是非!
Posted by KMD at 2018年06月25日 19:28
キマツさん、

わーい!よろしくお願います!!頑張って早く元気になりま~す!ヽ(^o^)丿
Posted by キキキキ at 2018年06月25日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山で使えるケチャッピー
    コメント(6)