ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月25日

雪の木曽駒ヶ岳



~ GW木曽駒雪景色 ~






雪の木曽駒ヶ岳




先月のGWはタックンと二人で木曽駒ヶ岳を雪ってきました。




【 木曽駒ヶ岳の山歩記 ・ 5回目 ・ 積雪期 ・ 講習 】





雪山に関しては一度講習を受けさせたかったのですが、

今回ちょうどよい企画がありましたので参加させていただくことに。




前々日から長野に入りましたが、私のちょうど調子の悪い時と重なり足慣らしでその辺のハイクも出来ず、

いきなり本番日です!


雪の木曽駒ヶ岳

まぁ、この人は大丈夫でしょう^^;





駒ヶ根で初めて宿を取りましたが、良いYHでした。

お話を伺うと、田中陽希さんや著名なトレイルランナーの方々など御用達だそうで。


雪の木曽駒ヶ岳

YHからバスターミナルまでは10分ほど。

途中雪の駒ケ岳がお目見え。






おなじみの千畳敷にやってきました!


雪の木曽駒ヶ岳


高度順応でかなりの時間をもらいます。







タックンの持っているピッケルは先日近藤隊でエベレスト登頂したTAMちゃんから高校入学祝いでいただいたもの。


雪の木曽駒ヶ岳


4年前にデナリ(マッキンリー)も登頂しているTAMちゃん、まさかエベレストまで登頂してしまうとは!

そして無事に帰国できて本当に良かった!

おめでとうTAMちゃん!!


エベレストサミッターTAMちゃんのピッケル、大事にします♪







青い空と真っ白な雪、やはり雪山はその場にいるだけで最高!

雪の木曽駒ヶ岳





うちの子ども達、雪山ハイクはガンガン連れて行ってますが、雪山登山には連れいていってません。


基本的に滑落の可能性がある雪山には(これ岩稜の夏山もなんですが)

私に止められる力がないので連れて行かない様にしてます。


しかしもう自力登山の出来る年齢にはなってきたので、

基礎だけでも覚えておくようにとの今回です。




雪の木曽駒ヶ岳





素晴らしい天気。





雪の木曽駒ヶ岳





私も雪山久しぶりですが、タックンが完全に虜になってます。



雪の木曽駒ヶ岳







ソロで攀じってました。すごい。

雪の木曽駒ヶ岳









乗越浄土


雪の木曽駒ヶ岳



引き続き晴れ、ほぼ無風。条件が良すぎます。






雪の木曽駒ヶ岳






順調に中岳も過ぎた頃。やはり私の貧血が顔を出した為、
タックンをお願いして私は待機。


雪の木曽駒ヶ岳








おっ♪登っています♪♪


雪の木曽駒ヶ岳






30分位待機。。。。。




雪の木曽駒ヶ岳



後、山頂から戻ってきた皆さんと合流、少し締まって歩きやすくなった八丁も慎重に降り、無事に下山。





来年はスイスイ歩ける躰になってるはず!ということで、また来ます!



雪の木曽駒ヶ岳



ちなみに山頂まで行けたタックンはかなり良い思いをしたらしく、
(そりゃぁこの完璧なコンディションなら最高に決まっとる!)
降りてからも「雪山いいね、いいね」とニヤついておりました。





雪山は道具と本で登るのではなく、必ず講習と経験者同行を。





~今回のタックン装備品~


アイゼンGRIVEL-G12ニュークラシック





メット TRANGO THG-11 (現在販売無し)

雪の木曽駒ヶ岳



靴 マインドルバキューム




ピッケル PETLZ CHARLET

雪の木曽駒ヶ岳










駒ヶ根って観光したことなかったのですが、今回時間が出来たので少し回ってみました。

次の記事にて!










このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(・2018年の山歩記)の記事画像
霧氷の信州隠れ名山
秋の奥久慈
カシキリ山
初冬の山歩き
秋の尾瀬・至仏の紅葉4
秋の尾瀬・至仏の紅葉3
同じカテゴリー(・2018年の山歩記)の記事
 霧氷の信州隠れ名山 (2018-12-11 16:21)
 秋の奥久慈 (2018-12-02 23:06)
 カシキリ山 (2018-11-22 23:01)
 初冬の山歩き (2018-11-20 23:13)
 秋の尾瀬・至仏の紅葉4 (2018-10-15 23:54)
 秋の尾瀬・至仏の紅葉3 (2018-10-11 23:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の木曽駒ヶ岳
    コメント(0)