ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月16日

子連れて雪の涸沢・その2

~ 絶景!涸沢カール!編 ~




ヒュッテが見えた!

子連れて雪の涸沢・その2



【 涸沢(からさわ)の山歩記 ・ 4回目(積雪期は3回目) ・ 家族山行 】

その1・登り編はコチラ





最後の行けども行けども近づいてこないような、
でもやっぱり近づいてるらしい(歩いてるのであたりまえだ)、
目印の涸沢ヒュッテ。


子連れて雪の涸沢・その2


さすがにもう6年生になったマコリ、上高地から一気でもペース落ちることなく歩いてこれました!






それにしても涸沢カールに入り込む手前から(ってか、どこまでがカールなのか?)ナイスビューすぎなわけで。


子連れて雪の涸沢・その2






キツイ登りもちょっと足を休め上を見上げりゃ元気が出る程の好天であります。

子連れて雪の涸沢・その2






キツイんですが、幸せすぎるわー。

子連れて雪の涸沢・その2


連休最終日で前日が悪天だった為、この日の登山道は驚きの空き具合。

まことに快適であります♪





テン場に抜けるこの登り~!


子連れて雪の涸沢・その2








おほほ!ゴールが見えれば早い早い!

子連れて雪の涸沢・その2





はい。一応ここがゴールね♪



ガラッガラのテン場。まるでどこかの遺跡の様・・・。

子連れて雪の涸沢・その2





さてさて、いつもはヒュッテさんを利用させていただいていたのですが、今回はこちら、涸沢小屋さんへ。



子連れて雪の涸沢・その2



実は昨年の4月、ちょうど一年前にちょっとした集まりがありまして、
涸沢小屋のスタッフ三名さんとご一緒させて頂く機会がありました。
(というか、私は手伝いで行ってたのですが)

その時のスタッフの方々の感じの良いこと!

明るくて、飲んでいる席でもとても礼儀正しくて、
そして子ども達と一緒に真剣に遊んでいたという・・・。(笑)

その時、こんな素敵なスタッフの方が働いている涸沢小屋に一度泊まってみたいなぁ。と思った次第でありまして。

昨年は何かと忙しく訪れることが叶わなかったのですが、やっとやっとの今回です~♪




ひと登りして到着です!


子連れて雪の涸沢・その2



うわわ。涸沢小屋は実に15年ぶりの訪問でして、その時はソフトクリーム食べに来たんだっけなぁ。



タックンとお父さんは数年前の涸沢に来た時、二人だけでソフト食べに来てます♪



テラスはまだ手すりが出来てなくてちょっと怖々~!

少し(ってかかなり)寒いけど、やっぱりちょっとでも外のテラスで楽しみたいよね♪









だって目の前こんな景色だし♪

子連れて雪の涸沢・その2













いや~、本当にすばらしい。ナイス涸沢小屋!でございます。

子連れて雪の涸沢・その2









今回宿泊は初めての涸沢小屋さんですが、あらら驚き!


子連れて雪の涸沢・その2


子供料金の設定がとても良心的です。
これはまことにありがたい。ありがたすぎる。また来ます。はい。






収容人員がさほど多くないので、こじんまりとした山小屋ですが、そこがある意味アットホームであったり。


子連れて雪の涸沢・その2





中は休憩所にもなっています。

子連れて雪の涸沢・その2





売店と、二階の団欒室。


子連れて雪の涸沢・その2 子連れて雪の涸沢・その2




売店前にある休憩団欒室。自炊室も兼ねています。

子連れて雪の涸沢・その2

お湯なども低料金でした。



テラスに、二階の廊下。


子連れて雪の涸沢・その2 子連れて雪の涸沢・その2




作りはホント、家みたい!階段の吹き抜け部はマムート!

 
子連れて雪の涸沢・その2




載せるのどうかと思いましたが、あんまり綺麗だったので載せてしまいます。

(ってか、その前に撮るか?)


子連れて雪の涸沢・その2 子連れて雪の涸沢・その2


とても綺麗。うちより綺麗!(笑)




涸沢小屋さん、色々頑張ってらっしゃるようで、特に近年は夏場のメニュー豊富な様なのですが、

あら、これ。美味しいですね。

ホットカルピス!

子連れて雪の涸沢・その2

これね、いいです。

今までこういうのスルーだったんですけど、歩き疲れた身体に染み入るのが今回分かりました。


あと、ワインもお値段お安めで嬉しい限り♪

あたしゃ一本飲んじゃいました^^;




そしてこれがまた驚きの食事でございまして!

子連れて雪の涸沢・その2


あのね。正直に言うならば。

私、ここの食事だったら、『食材担いで自炊しない。』 です。


食べた方がいい!ここの食事!!

本当に美味しいんだもん!


子連れて雪の涸沢・その2 子連れて雪の涸沢・その2

ちなみにこの日は汁物はミネストローネ。
サーモンのソテー(タルタルソース添え)、ピーマンの肉詰め、揚げじゃがいもとホタテの醤油煮、唐揚げ、生野菜。

味付けがいい塩梅で(しょっぱすぎないし)、そこがまた嬉しい。

付け合せのお新香も桜大根とかたくわんとかじゃない。
でもとってもご飯に合う付け合せなのが嬉しい!

こういうのってとってもツボに入ります!!





こちらは朝御飯なのですが、
この家的な朝食がこんなトコでいただけるのって本当にありがたいです^^

子連れて雪の涸沢・その2

そんなにたくさんの山小屋を泊まり歩いているわけではありませんが、

ワタクシ的に食事はかなり上位でして、あまりの感動と嬉しさで、厨房担当の美人のスタッフお姉さんに

「美味しい!歴代1位くらいに美味しい!」

とか、すでにオバサン入ってる感で伝えてしまったくらい、しつこいが美味しかった。






あー。明けて今朝もこりゃどピーカンですよ~。風もないし~。



子連れて雪の涸沢・その2

こりゃ、上行かないと損だよなぁ。


今日は天気も条件も良いでしょう。

この日上がる人ラッキーだなぁ。




でも、下るだけです、私たち。(笑)


ここから上と下は別世界ですから♪

子連れて雪の涸沢・その2




とてものんびり快適に美味しく過ごさせていただきました。涸沢小屋♪


振り返れば、テラスでもっさんが手を振って見送っていてくださいました!ありがとうございます♪

子連れて雪の涸沢・その2




お世話になりました!








空の色が半端ない群青色なこの日。


帰りものんびりと遊びながら絶景堪能で降りていきます!






下り編に続くのだ!




【 涸沢 】





積雪期ですので子連れでの歩きや道状況などは割愛します。





お天気に恵まれた今回、写真多めでレポUPしてま~す♪

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m







このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(・2014年の山歩記)の記事画像
ゆきやまくるまやま
まさに人生表尾根
急に急な八ヶ岳
雲海と紅葉の雲取山
日向山只今絶賛紅葉中!
あらしやまる
同じカテゴリー(・2014年の山歩記)の記事
 ゆきやまくるまやま (2015-01-08 12:37)
 まさに人生表尾根 (2014-12-20 23:06)
 急に急な八ヶ岳 (2014-12-14 21:43)
 雲海と紅葉の雲取山 (2014-11-10 23:38)
 日向山只今絶賛紅葉中! (2014-11-05 23:11)
 あらしやまる (2014-11-03 23:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子連れて雪の涸沢・その2
    コメント(0)