ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月24日

クリスマスな山へ

~ちょっとハイクと夜景の山~




メリーなクリスマス連休をお過しでしょうか!?


先週は珍しく、むっちゃ仕事してましたキキです。こんにちわわわん ♪  ̄O ̄)ノ

ちなみに今週も馬車馬ですが、元気にいきまひょー!(T▽T)


もう、夕方まで寝ていたいぐらいの本日、日曜でしたが、
6日以上、山の空気を吸わないと頭がオカシくなるので、空気だけ吸ってきました!

しかし、体調もイマイチです。

どこかユルー!なトコで楽しい山。。。。



そうだ!松田山!!



二週間前、山友達のfumiさん(←結構ハードな山歩きをされる女性)が

「子連れなら松田山いいよぉ~。なんだか色々楽しめるのよ~」と教えてくれてたのでした。

そしてこの松田山、神奈川県の山(新分県ガイド)のひとつにも入ってるんですよね。

タックンにそんな事情で松田山に行こうかと前日の晩に話したところ

「fumiさんがいいよぉ。って言うなんて、、、、。松田山にバリエーションルートがあるの??」

と真面目に聞いてきたから可笑しい・・・(ーー;)








さて、午後出発の本日。


なぜなら、11月の終わりから、この松田山ではイルミネーションイベントが開催中♪

どうせなら、ひと歩きして戻ってきてからイルミネーションを楽しみましょう。という計画です。




松田に着いたのはもうすでに夕方です。



夕暮れの松田山。みかん畑の脇を抜けて・・・・

クリスマスな山へ




足柄の町の向こうには金時山に明神ヶ岳。



クリスマスな山へ





ポツポツと松田の街が灯る頃、タイムアップで引返します。

クリスマスな山へ クリスマスな山へ

箱根の山             富士山




歩き出しが夕方4時だったため、5時前には引き返ししにしました。

帰りはほぼ真っ暗な林道歩き。

もちろん夜歩きを視野にいれていたので、ヘッドランプ&ペンライトも持参。

山頂まで行ってしまうと、夜道の歩きが長くなってしまうので、今回は途中で引き返しです。



慣れてきたら、もう少しロングで歩いてみましょう(^^) 今回は少々夜間慣らしという事で。




それにしても、松田町の夜景が素晴らしいったら!!

これは、いいですねぇ。歩いて山から夜景を楽しむ。






そして戻ってくれば、ハーブガーデンは綺麗にイルミネーションされています!


クリスマスな山へ




夜景とイルミネーション、そしてナイトハイク!と、まさにクリスマスな山行にピッタリの松田山でした♪



クリスマスな山へ




イルミネーションは12/25(火)まで開催!


松田山イルミネーションHP

子連れの夜歩きはあんまりオススメしませんが(笑)、イルミネーションと夜景はオススメです♪
(混むので早めの到着がよろしいようです!帰りにはすごい駐車場渋滞してました(@@))





皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪






【松田山】




ちゃんと上まで行かなかったので、次回また・・・・。^^;














このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(・2012年山歩記)の記事画像
おなかがすいた鍋割山
雪と紅葉そして虹の仏果山!
ボッカって丹沢
夫婦でいい山、矢倉岳!
子連れでいい山、矢倉岳!
丹沢秋色!檜洞丸へ
同じカテゴリー(・2012年山歩記)の記事
 おなかがすいた鍋割山 (2014-01-22 00:53)
 雪と紅葉そして虹の仏果山! (2012-12-07 10:52)
 ボッカって丹沢 (2012-12-03 16:01)
 夫婦でいい山、矢倉岳! (2012-11-28 20:14)
 子連れでいい山、矢倉岳! (2012-11-27 11:57)
 丹沢秋色!檜洞丸へ (2012-11-09 18:54)

この記事へのコメント
お~~行きましたか~!!

年中なにやらイベントをしてそうな松田山

ポッポ電車は・・・その時間では無理でしたね・・・

でもイルミネーション綺麗ね~


こちらは凍えそうな某、鍋○山・・・外で鍋焼きうどん食べましたよ~~
Posted by ふみ at 2012年12月24日 17:50
● ふみさん、こんばんは~!コメントありがとうございます~♪

はい~(^^)/ 早速行ってきました~!クリスマスにピッタリの山になりました♪

本当に色々企画している松田山。
街おこし、頑張っていて好感が持てます!

ポッポ電車ね、走ってましたよ!
それもね、すごいんですよ。イルミネーションが!!
ポッポ電車の為のイルミネーション!イルミネーションの中を走るポッポ電車!(←チョイ興奮)
すんごい混んでて今回見送りました~。(30分待ち!TDL!?)

鍋焼き、外で食べたんだ・・・。
さすがふみさん。。。。ワイルドだわ~♪
Posted by キキ at 2012年12月24日 22:42
はじめまして!親子で山歩きの方探しててたどり着きました!

今年の9月頃に竹田城址に遊びに行ったのをきっかけに山歩きにはまってます。こどもはまだ保育園年長さんなので本格的な山歩きには連れて行ってないのですが…こんど小学校にあがったら簡単なハイクには連れて行こうと思ってます。

ナイトハイクもいつかしたいと思ってますがいつもひとりなんでちょっと怖いですよね(汗 イルミネーションもとても綺麗で良いですね♪

ブログブックマークさせていただきましたのでちょくちょく覗きにきます!よろしくお願いしまーす。
Posted by あるパパ at 2012年12月26日 16:05
● あるパパさん、こんにちは!はじめまして~。
  コメントどうもありがとうございます♪

たどり着きましたか。ありがとうございます~。^^
しかしながらものすごく申し訳ないブログでして、参考になるかならぬか(><)ですが、
どうぞ今後共よろしくお願いいたします^^

松田山はまさにクリスマスの山でしたよ^^/
お子さんもとっても楽しめると思いました~。

小学校に上がるとまた体力もついてグングン歩けるようになります。
これからが楽しみですね!
どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by キキキキ at 2012年12月31日 02:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスな山へ
    コメント(4)