ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月27日

子連れでいい山、矢倉岳!

~ 富士山ビューの箱根二山♪ ~







さて、前回からの続き!

2週間前の山歩きになりますが、久しぶりの金時山とセットで矢倉岳も歩いてきました!

数時間前の金時山はコチラです。


じゃじゃーん!の、矢倉岳から見る富士山♪

子連れでいい山、矢倉岳!






【 矢倉岳の山歩記 】



今年の初夏に一人で歩いてきてます^^

初夏の矢倉岳

この時は海側に位置する矢倉沢公民館からのコース。
こちらは案外急登続きな樹林帯の延々。

今回は金時山からの移動と子連れということもあり、山友達ponchanさんおすすめの柔らかい足柄コースから。


この矢倉岳、まさに子連れでオススメのお山♪♪

登山道の危険箇所もなく、山頂は広いし、展望は抜群!!

なんといっても、この山特有の「のんびり柔らかい雰囲気」がたまらなくいい感じです!





金時山の足柄ゲートを足柄城址⇒足柄万葉公園駐車場⇒ふれあい広場前の駐車スペースまで移動してきました!


この駐車スペースが山頂までの一番短い距離になりそうです。


しばらくは平坦な登山道。植林帯を行きますが、もんのすごく歩きやすいです♪

子連れでいい山、矢倉岳! 子連れでいい山、矢倉岳!







途中でこれから向かう矢倉岳。なんだかカワユイ形でごじゃる。しかもユルそう♪(>▽<)

子連れでいい山、矢倉岳!






清水越まで山腹を巻くように緩く緩く歩きます。ほぼ平坦ですが、実は少し下ってます。


小さい子なら手を引いて一緒に歩けるくらいの道幅の所もあり、
ほぼ土道ですが、石は少なく、植林樹林帯の為泥濘も少ないでしょう。

注意箇所は木の根が所々出ていますので、つまづいて転ばないように気をつけるぐらいかな。





清水越を過ぎて自然林にさしかかると、空が開けてきます^^

子連れでいい山、矢倉岳!

このあたりから少し登り坂に。


たまに急登も出てきますが大きな段差もほぼありませんので、登りなら子どもでも問題なく歩けます。




もうここからは開放感ある気持ちの良い歩きに。



ほら♪富士山ビュ~~♪

子連れでいい山、矢倉岳!




雨後や霜後はぬかるみそうな箇所もありますが、距離はさほどないので大丈夫でしょう。


子連れでいい山、矢倉岳!







山頂手前でこの富士山ビューです。もうたまりません~~♪お腹も空いたしお昼も楽しみ~~~!


子連れでいい山、矢倉岳!





着いたっ!


約1時間の行程~!らっくちん♪♪








らっくちん!なのに、目の前には、この箱根の山ビューが広がります。


子連れでいい山、矢倉岳!

隣のおじさんは昼寝してるよ!



この矢倉岳、前回来た時もそうでしたが、必ず昼寝してる人がいます。^^

そう、本当にこの山は・・・、


のんびりしていて、優しくて、柔らかくて、あったか~~~い!

山なのだ♪





お待ちかねのお昼、大きな富士山バックに食べましょう♪








目の前には金時山。ススキが秋の矢倉岳を演出してます^^

子連れでいい山、矢倉岳!







道中道をお譲りいただいたYさんファミリー。山頂でお逢いできました♪

子連れでいい山、矢倉岳!

なんと、キキブログを見ていただいているんだそう!ありがとうございます♪

4歳のお嬢ちゃんと0歳の男の子。下のお子さん背負って、ママ頑張ってました!

矢倉岳にとっても似合うほんわか素敵なご家族でした♪




Yさんファミリーからいただいたこのお菓子!



子連れでいい山、矢倉岳!


おお!最近ブームのあのお菓子のナンチャッテ版だそうですが、
ホンモノより美味しい!と、タックン乱舞してました!
どうもありがとうございました♪






山頂の展望櫓(やぐら)からの相模湾。松田の町も一望です。海まで伸びているのは曽我丘陵。


子連れでいい山、矢倉岳!





神山。中腹の白いのは大涌谷の噴煙。        金時山。右手の小ピークは長尾山。下って乙女峠へ。
子連れでいい山、矢倉岳! 子連れでいい山、矢倉岳!








やはりここからのメインディッシュは富士山ですなぁ。素晴らしい!

子連れでいい山、矢倉岳!






さぁ!箱根二山の富士山ビュー大満足です!帰るべ!


子連れでいい山、矢倉岳!








矢倉岳、コチラのコース、下りでしばらく富士山正面に見ながらの歩きになります。


子連れでいい山、矢倉岳!


これはかなり贅沢嬉しい時間です♪




樹林帯に入るまで、少し急勾配。子どもの下りは慎重に♪ゆっくり歩けば問題ありません。

ただ、これからの時期、積雪あった場合はこの箇所子連れでは少々危険と思います。







樹林帯はユルユル歩き。植林帯になりますので、連想ゲームなどして歩きましょう♪^^


子連れでいい山、矢倉岳!





2箇所ほどかわいい木橋を渡ります。     秋の装い足柄万葉公園に入ればゴールはもうすぐ!

子連れでいい山、矢倉岳! 子連れでいい山、矢倉岳!


それにしても、なんだかよく人とお逢いした一日になりました!

そうそう毎回あることではないと思いますが、サプライズで楽しいですね^^





黄葉真っ盛りの駐車場に戻ってきました!

子連れでいい山、矢倉岳!

黄色とオレンジの葉っぱのシャワーを浴びたキキ号が待っていました♪


さぁ!富士山見えるお風呂にGO~~~♪






おちまい!



【 金時山 & 矢倉岳 】

金時山に通う身ですが子連れなら、矢倉岳の方が良いですね~。

山頂の展望と広さ、のんびり感、そして、足柄峠からのコースの歩きやすさ。

まさに子連れの為の山!という感じ。

公共機関でのアクセスの悪さや限られた駐車スペースが
かえって程ほどの人の数でノンビリ感を醸し出しているのかもしれません。


矢倉岳は、平日でも必ず何組か数人のパーティーで登って山頂でまったり休憩してたり、
単独のオジサマがちょろっと歩きにきていたりと、実は人気の山。
年配の方が断然多いのですが、金時山のハイカラな雰囲気と違って
本当に山歩きの好きながハイカーだけが通っているんだなぁ。って感じます。
だから居心地もよいのかもしれませんね。^^雰囲気も安心な感じです♪

足柄万葉公園、ふれあい広場からは割合小さいお子さんでも(幼稚園ぐらいから)一緒に歩けるコースです♪





【コース】

<金時山>足柄峠ゲート~金時山ピストン
<矢倉岳>足柄万葉公園下(ふれあい広場)~矢倉岳ピストン

【コースタイム】

<金時山>

8:14ゲート⇒18分⇒8:32猪鼻砦跡8:52⇒38分(休5分)⇒9:35金時山山頂
10:01金時山山頂⇒54分⇒10:55ゲート

<矢倉岳>

11:35ふれあい広場前⇒1時間00分(休5分)⇒12:40矢倉岳山頂
13:45矢倉岳山頂⇒50分⇒14:35ふれあい広場前

【歩行時間】
小4・小5

《金時山》
《行動歩行時間》<登り>56分<下り>54分<TTL>1時間50分
《参考歩行時間》<登り>60分<下り>50分<TTL>1時間50分

《矢倉岳》
《行動歩行時間》<登り>1時間00分<下り>50分<TTL>1時間50分
《参考歩行時間》<登り>1時間10分<下り>1時間00分<TTL>2時間10分
小さい子ども連れの場合
参考コースタイムの1.5~2倍+小休憩時間(2~30分毎)で計算すると余裕のある計画に^^


【参考コースタイムとの比較】
小4・小5
<金時山>プラマイ0分
<矢倉岳>マイナス20分




【登山道&子供の歩き】

~金時山・足柄コース~

駐車場からはしばらく林道を歩きます。
二箇所ほど少し登りがありますが、長くありません。
他は緩かったり平坦だったりです。林道は小さいお子さんでも歩けます。
季節になると周辺には花が咲き乱れており、飽きずに林道歩きができます。
猪鼻砦から荷上げケーブル小屋までは一回少し下りになります。

猪鼻砦跡のベンチがある休憩場所は富士山の絶景ロケーション箇所です。


駐車場~猪鼻砦跡~ケーブル脇
急登度☆☆☆☆☆~★★☆☆☆


荷上げケーブル脇から急登で一気に山頂まで高度を上げます。
鳥居まで木製の階段。その後は登山道とアルミ階段で高度を上げます。
260mほどの標高を一気にグイグイ登ります。
子供には急登で3~4歳位のあまり小さいお子さんが歩くのはちょっと大変かもしれません。
登りは良くても下りは慎重に。
金時山、常に人も多いのですれ違いも多く思うように進めません。
よってコースタイムより時間大目に見た方が良いでしょう。
幼稚園年長~小学生からは問題なく歩けるでしょう。
階段は全部で12個。干支に名づけられたシールが貼ってあり、子供は階段も楽しく登れます。
表コースよりこの足柄コースの方が人はずいぶん少ないです。

ケーブル脇~鳥居~山頂
急登度★★★★☆(鳥居からずっと急登)

(★☆★マークは子供目線です。子どもの体力や年齢にも
差がありますのであくまで目安でご参考下さい。)


【山頂小屋及び休憩】

泊まりはないですが、休憩できる茶屋が2件あります。
茶屋の前にはテーブルベンチもあります。
そんなに広くない山頂ではありますが、座れるところは結構ありますので、
よほどでない限り、休憩場所には困らないかとも思います。
ただ土日祭日の11時~12時は驚く程人が集中しますので、
少しずらすと、気持ちよく休憩できると思います♪

山頂のテーブルでは火気類は使用禁止です。
人気の山ですのでお昼時の混雑がすごく、テーブルでコンロ使用すると一組で
長い時間占領してしまうので、他の方も順番にたくさん使ってほしいとの事です。
またテーブルの焼けコゲなども多いそうなので、今は禁止になってます。
他の場所でなら可能ですので(例えば地べたなど)、使用の際は空いている所で。

茶屋にはそば、うどん、おにぎり、味噌汁、カップラーメンなどの軽食。
値段は300円~800円。茶屋の中でも外でも食べれます。
茶屋内での休憩は、基本一品以上注文して休憩させてもらいます。
持ち込みはOKですが、マナーの範囲で♪



~矢倉岳~

ほぼ4/5は樹林帯(しかも植林帯)の平坦です♪
この間ほぼ
急登度☆☆☆☆☆

一回少しだけ緩く下って登りますが超ユル。


地蔵堂への分岐を何回か過ごします。

最終地蔵堂分岐から少しずつ登りに。
途中までは植林帯。
自然林&上部明るくなってからチョイ急な登りに。

急登度★★☆☆☆~★★★☆☆


道幅は広くはないですが小さい子どもなら手を引いて歩けるくらいの幅。
そんなに狭くもないですし、木の根が多少張る所はありますが、
石ゴロの道ではないので概ね歩きやすいです。
木の根だけ躓かない様に気をつけて歩かせましょう♪


矢倉岳、前に歩いていますが、公民館からのコースより、
子連れなら断然こちらが良いです!
山頂は広々。展望よし。歩き易い。
子連れでは最高の山ではないでしょうか。

【駐車場】

<金時山>

足柄峠から未舗装、舗装、未舗装と林道を進むと、車止めのゲートがあり駐車場になっています。
20台くらいは停めれそう。

<矢倉岳>

足柄峠足柄城址前の駐車スペース(10台くらい)
(国道から金時山ゲート前に曲がるトコです)
足柄万葉公園駐車スペース(8台くらい?)
足柄万葉公園下のふれあい広場駐車スペース(5台くらい)

【トイレ】

どちらも足柄万葉公園のトイレが最終になります。
ゲート付近にはありません。
金時山山頂にはバイオトイレあります。(チップ制100円)
矢倉岳山頂及び登山道にはありません。


【温泉】

「あしがら温泉」
大人500円・子ども250円

「御殿場温泉会館」
大人500円・子ども200円
クーポンもあるので行く前か携帯で提示すると50円割り引きです^^v
(1クーポンで二人まで)

各館シャンプー・ボディソープ・ドライヤー完備

どちらもお湯良し、設備良し、値段良し、コストパフォ最高のお風呂です~~♪





さてさて、この3日後にもまたまた矢倉岳にて富士山ビュー♪なのだ!

次記事も矢倉岳っっっ!!














逗子駅前のブックス二宮さんに置いていただいてます♪
本の紹介はコチラ



                    









今週は頑張って更新してみるー!

ではまたね!

SeeYou!!

















このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(・2012年山歩記)の記事画像
おなかがすいた鍋割山
クリスマスな山へ
雪と紅葉そして虹の仏果山!
ボッカって丹沢
夫婦でいい山、矢倉岳!
丹沢秋色!檜洞丸へ
同じカテゴリー(・2012年山歩記)の記事
 おなかがすいた鍋割山 (2014-01-22 00:53)
 クリスマスな山へ (2012-12-24 01:04)
 雪と紅葉そして虹の仏果山! (2012-12-07 10:52)
 ボッカって丹沢 (2012-12-03 16:01)
 夫婦でいい山、矢倉岳! (2012-11-28 20:14)
 丹沢秋色!檜洞丸へ (2012-11-09 18:54)

この記事へのコメント
キキさん、こんにちは♪
風邪の具合は大丈夫ですか!?

ほんと、この日はお天気よかったし、いい山日和でしたよね^^♪

矢倉岳、のんびり和やかな時間が過ごせそう!
金時は、もはやゆっくり山頂でくつろげる雰囲気でないですよね・・・^^;

キキさん、お忙しいイメージがあって、(いやはや、幾日か前のブログ拝見していたらやっぱりお忙しそうじゃないの!)声かけるの悪いかなぁ~なんて思って遠慮してしまいました!

冬休み、ご都合よかったら近場のお山でもご一緒したいです♪
近いうちに連絡させてください^^

もうすぐ師走の足音が近づいてますが、お身体、お大事にしてくださいね♪
Posted by nonmama at 2012年11月27日 14:35
● nonmamaさん、こんにちは~!コメントありがとうがざいます♪

風邪が昨晩までオジイさんみたいな咳してたんですけど、
今日はちゃんと家でゆっくりしてたので今はもう大丈夫そう!
長引きましたわ。酷くないけど喉の調子が悪かったりで2週間近く(><)
nonmamaさんもお気をつけてね♪

金時山、もはや・・・って。笑ってしまいました!
最近、特に昨年あたりから山ブームなんですよね。
この混雑ぶり目の当たりにみると、本当にそう思います。
矢倉岳、バスで地蔵堂まで。そこからでもいいですね。
(プラス1時間ぐらい。ルートわかりずらい箇所もあるそうなので調べてみてください^^)
ブームにのらず、静かな山でした~♪

近所山歩き、今週日耀から毎週末山関係で出かけてまして、ほぼアウツ!(><)
平日も週に一日、空くといいなぁ。って感じです。(ToT)
日にちがあえば是非ご一緒したいですが♪^^メールしますね!
Posted by キキキキ at 2012年11月27日 16:11
こんばんは!Yfamilyの父です。
その節は一緒に写真をとって頂きありがとうございました。
キキさん、タックン、マコリちゃんとのまさかの出会いにすご〜く感動でした。
また、今回私たち家族を載せて頂き二重の喜びです。
いつも子供目線のブログを楽しく拝見しております。
またいつかどこかでバッタリ出会えるのを楽しみにしています。

タックン、マコリちゃん、一葉(いちは)にお菓子をありがとね!
Posted by Yfamily at 2012年11月28日 00:32
● Yファミリーパパさん、こんにちは!コメントありがとうございます~♪

先日はどうもどうもでした!
私たちも素敵なYファミリーとお逢いできて嬉しかったです!
いちはちゃんもガクくんもとってもかわゆい♪♪
タックンもマコリも小さい子が大好きなので、
帰り道、かわいかった!かわいかった!とずっと話してました^^
こちらこそ、またどこかでお逢いできるのを楽しみにしています♪

というか、ベビーキャリーやその他の事で不安な事ありましたら、いつでもお話お聞きしますので、
左のメッセージ送る(ポチッ!)からメール下されば、わかる範囲ですがご相談しましょう♪
(奥様、あの時もっと色々お話したかったんじゃなかったかな?って、後からちょっと思いました^^;)

そして、こちらこそお菓子、子ども達に頂戴しましてありがとうございました!
タックン、あれ以来、大のお気に入りになった、「なんだー」。
どこに行っても探せずです~(><)

ではまた!^^
Posted by キキ at 2012年11月28日 23:20
はじめまして。

楽しく読ませていただきました。
毎度のジャンプの写真がいいです。
そして、
最後の諸々の詳細情報が素晴らしい!
非常に参考になります。

私は『道具』のブログを書いてますので、ぜひ参考にしてください。

また遊びに来ます。
Posted by 目目連 at 2012年11月30日 09:35
● 目目連さん、こんばんは!はじめまして~^^
  コメントありがとうございます♪

ジャンプ写真は、もう少し高くカッコよく跳べたらいいんですけど、
そこはご愛嬌で~~~♪^^;

登山道情報ももう少し小さい子どもが歩いても
どんな感じなのかわかる様にしたらよいのかな。。。なんて思ってます・・・。

とにかくまだまだなブログですが、どうぞ今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

目目連さんブログにもお邪魔いたしますね!
お伺いするの楽しみにしています。^^
Posted by キキ at 2012年12月01日 00:20
キキさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております。

この連休中に矢倉岳へ登ろうと検討しています。

そして、息子の登山デビュー戦を考えておりますが、4歳児でも登れる山

なんですかね??

多少急登があるようですが・・・。
Posted by たろすけ at 2014年11月17日 12:56
● たろすけさん、はじめまして(^^)、こんばんは!
  コメントありがとうございます♪

ブログ見てくださってありがとうございますm(_ _)m嬉しいです^^

息子さん山デビュー!!楽しみですね~~♪

矢倉岳、大変登り易い上に山頂の開放感が気持ち良いのでおすすめです。

登山口(足柄万葉公園より小田原側手前少し下のカーブの所にある駐車スペース)から歩くのが一番近いので、そこからスタートが良いかと思います。
主だった危険箇所はないのですが、歩き出してしばらく杉樹林の中、右手が斜面なのと道幅少々狭いところがあるので少々注意。
人一人は余裕で通れる幅なので、走ったりしなければ問題ないと思います。
山頂直下の急登ですが、手を引いたりなどのサポートしてあげれば大丈夫だと思いますよ。

山頂まで頑張って歩いて、素敵なデッカイ富士山とお会いできます様に~!
今後共よろしくお願いいたします♪
Posted by キキキキ at 2014年11月17日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子連れでいい山、矢倉岳!
    コメント(8)