ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月28日

夫婦でいい山、矢倉岳!

~またまた続いて矢倉岳♪~


めずらしく引き続き更新しておりますキキです。
雨ならぬアラレやヒョウが降るやもしれませぬ。
どうぞ皆様お気をつけあそばせ♪



さて、2週間も前の話で大変恐縮のいたみですが、
子どもと歩いた3日後、同じ山に今度は夫婦で登ってきました!


昨年、湯河原の岩戸山以来の子ども抜き夫婦登山、第二弾です!!

前回の岩戸山、初めての二人山歩き!

「二人っきりで歩いて、一体会話が続くのだろうか!?」

と、ドキドキしながら出掛けましたが・・・・。

なんてことはない。

キキ旦那のシャリバテで会話どころじゃねかったわ!!( ̄▽ ̄;)!!



この前の記事にも書きましたが、この矢倉岳はホントにのんびりほんわかムードのお山。

結婚10年を過ぎた仮面夫婦仲(ホント!?)を、
矢倉岳のほんわかムードで少しでも修復してみましょう♪(笑)

さて、夫婦の会話は成り立つのかっ!?


【 矢倉岳の山歩記・夫婦編♪ 登頂回数3回 】



はい。今日も海からの出発です!

夫婦でいい山、矢倉岳!

なんで、海からわざわざ山に行くんでしょうかね?人から見ればちょっとおバカですな。

でも、ほらね、海の向こうで待ってるんだよ。箱根の山が♪♪






3日後ですが、また来ましたけど。どうぞよろしくおねがいいたします。((ノ(_ _ ノ)

夫婦でいい山、矢倉岳!



キキ旦那、カズ兄(にぃ)が紅葉見たいって仰るんですわ。
でも、3日前に足柄公園からのコースだとあまり紅葉が見れない。

んーーー!( ̄ヘ ̄)
矢倉沢公民館からにしましょう!

と、向かった矢倉沢の集落。工事やらイベントやらでひっきりなしに人も車も出たり入ったり。(@@)
ただの空き地ですが、慌しそうなので結局この間と同じ所からにしました。






万葉公園下のトコでちょびっと紅葉が楽しめるくらいですね。

夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳!







あとは基本的に、檜の植林帯でしたので、紅葉とかないです・・・。サンショウの葉を発見。何サンショウだろうか??

夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳!






空が明るくなって、左側に朽ちた金網沿いに勾配を詰めます。マユミの実と富士山!立派なマユミの木です。

夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳!








うふふ♪登山道からちょっと奥まった所に黄葉発見♪

夫婦でいい山、矢倉岳!

キキ旦那撮影







本日もナイス富士山ビュー!!!

夫婦でいい山、矢倉岳!








山頂だー!

ナイスビューですが風もビュービューだよぉ~( ̄▽ ̄)

風が強いので、なるべく奥の方に移動したキキ

夫婦でいい山、矢倉岳!

平日ですが、数組休憩中♪やっぱり人気の山ですね^^

でも広いので気になるほどではありません♪


・・・・で、やっぱりこんな風がビュービューの日でも昼寝してるハイカーがいる昼寝山なのだ!






相模湾に曽我丘陵。あの曽我丘陵もそのうち歩かなくっちゃ!

夫婦でいい山、矢倉岳!










矢倉岳山頂からは丹沢はちょうど北側になり展望が望めないのですが大山はかろうじて少し見ることができます。

夫婦でいい山、矢倉岳!






わお!だんだん雲が取れてきた~~~♪こんな珍しい事もあるんだにゃーO(≧▽≦)O

夫婦でいい山、矢倉岳!

なんてったって、Theフジ運の無いオ・ト・コ♪キキ旦那ですから!

バックトゥー「The・フジウン」


さういえば、最近、山の上から見えたっけか?富士山・・・。と、調べてみたら・・・

南アルプスからとかは見えてますが、近いところでは今年の年始に

金時山からは見えてた様でした!フジ運上昇中のキキ旦那アップ ヤッターヽ( ´¬`)ノ






右奥は愛鷹山。手前は金時山。


夫婦でいい山、矢倉岳!












夫婦でいい山、矢倉岳!


今日も目の前富士山で幸せだなー。矢倉沢からだと見えないもんねぇ。





もうこの時期少ないですけど、リンドウとか少しだけ咲いてます♪

夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳!



ササッと下山しまして、途中の足柄万葉公園内の広場に寄り道します。


山頂がかなりの風ビュービューだったもんで、コンロ使ったら野焼きになりそう。




夫婦でいい山、矢倉岳!



いいとこ見つけた♪



夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳!



わ~~~い!!なんか作ってくれるんだってぇ♪




鍋焼きうどんだって~~~♪あったまるよ~~ヾ(@^▽^@)ノ

夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳!


おなかいっぱい!


さぁ、帰ろう!




と、またまたちょっと寄り道!

地蔵堂にある駐車場をチェックしたかったので行ってみました!

ほぉ。わりと広いんですね!トイレの入口の女の子男の子がかっわいい!!!

夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳!







で、地蔵堂にある有名な手打ちうどん「万葉うどん」を覗いてきました。

夫婦でいい山、矢倉岳!

もちろん、食べませんよ。さっき食べたばっかりだし!(しかも、うどん)

たくさんのメニューでお値段もお手ごろですし美味しそうでした!


平日ですが皆さん遠くからわざわざ食べに来られるんですね。

今度来てみよう♪




さてさて、さらにまた寄り道!(子どもが帰ってくる時間に戻れるんかいな!?)





矢倉岳。先ほどの反対側に来ました。矢倉沢の集落です。

夫婦でいい山、矢倉岳!


何やら車や人の出入りが激しかったのは、「ざる菊まつり」というイベントが行われていたからなのでした!

観光バスまで来てるよ~(@@)



ざる菊と矢倉岳。                           色とりどりのざる菊。

夫婦でいい山、矢倉岳! 夫婦でいい山、矢倉岳!

近よれば、菊の香りでむせかえるほど!なかなか素晴らしいものを見れました!


今年で2年目だそうですが、揃いにこんもりと咲く菊達はなかなか圧巻です。

足柄ざる菊まつり






さて、この日の山歩き。

夫婦の会話は!?


さういえば、、、、

私一人でずっとベラベラ喋ってたーーー!!(゚◇゚)~







また富士山見にいこっ!

夫婦でいい山、矢倉岳!


おちまい!











【 矢倉岳 】







【コースタイム】

10:27登山口⇒54分(休5分)⇒11:26矢倉岳山頂11:51⇒49分(休5分)⇒12:45万葉公園

【歩行時間】

《行動歩行時間》<登り>54分<下り>49分<TTL>1時間43分
《参考歩行時間》<登り>1時間10分<下り>1時間00分<TTL>2時間10分

【参考コースタイムとの比較】

<矢倉岳>マイナス27分





<矢倉岳>

ほぼ4/5は樹林帯(しかも植林帯)の平坦です♪
この間ほぼ
急登度☆☆☆☆☆

一回少しだけ緩く下って登りますが超ユル。


地蔵堂への分岐を何回か過ごします。

最終地蔵堂分岐から少しずつ登りに。
途中までは植林帯。
自然林&上部明るくなってからチョイ急な登りに。

急登度★★☆☆☆~★★★☆☆


道幅は広くはないですがそんなに狭くもないですし、
木の根が多少張る所はありますが、
石ゴロの道ではないので概ね歩きやすいです。

【駐車場】

足柄峠足柄城址前の駐車スペース(10台くらい)
(国道から金時山ゲート前に曲がるトコです)
足柄万葉公園駐車スペース(8台くらい?)
足柄万葉公園下のふれあい広場駐車スペース(5台くらい)

【トイレ】

足柄万葉公園のトイレが最終になります。
矢倉岳にはありません。


【温泉】

「あしがら温泉」
「御殿場温泉会館」

どちらもお湯良し、設備良し、値段良し、コストパフォ最高のお風呂です~~♪
今回は子どもの帰宅時間があるのでもちろん入ってませ~ん。


矢倉岳、前々回に矢倉沢から一人で歩いてます。
標高差は約600m。時間は短いですが歩き甲斐はあります^^

こちらのコースは後半最低標高部から山頂まで標高差約220mです。


子連れの道状況やコースタイムなどは前回記事をご参照下さい♪







本の紹介はコチラ



                    









頑張って更新してますー!
ではまたね!

SeeYou!!














このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(・2012年山歩記)の記事画像
おなかがすいた鍋割山
クリスマスな山へ
雪と紅葉そして虹の仏果山!
ボッカって丹沢
子連れでいい山、矢倉岳!
丹沢秋色!檜洞丸へ
同じカテゴリー(・2012年山歩記)の記事
 おなかがすいた鍋割山 (2014-01-22 00:53)
 クリスマスな山へ (2012-12-24 01:04)
 雪と紅葉そして虹の仏果山! (2012-12-07 10:52)
 ボッカって丹沢 (2012-12-03 16:01)
 子連れでいい山、矢倉岳! (2012-11-27 11:57)
 丹沢秋色!檜洞丸へ (2012-11-09 18:54)

この記事へのコメント
キキさん、こんばんわ♪
更新率あっーぷしてますね。
楽しい夫婦ハイク、富士山もバッチリで何よりデス!
万葉うどん、ぜひぜひ食してください♪
サッパリなら湯うどん、カレーうどんも美味いっす。
おでんもなかなかですよ。行くときはMy箸をお持ちに
なるとよろしいかと…
それではまた(^ ^)
Posted by ponchan at 2012年11月28日 21:16
● ponchanさん、こんばんわぁ♪コメントありがとうございますー!

あーっぷ!!してますよー。がんばってますー!
でもまだ二日目だけどー!(T▽T)
明日は鎌倉の紅葉ですよー。

さてさて、、また行ってきちゃったんです。やぐちゃん。
富士山やはりキレイで嬉しかったです♪
万葉うどん、行きたかったんですけど、前日から主人が張り切っていたので任せてしまいました^^
結局山頂で野焼きになりそうなので下で食べたのですが・・・。
次回行ってみたいと思います。
主人もカレーうどんが美味しそうだー!って言ってました^^

そうそう、先日お逢いした時にお話してた鍋割、今年中に考えてます?
今週来週、大倉尾根にいます~!
ponchanさんのメアドがみつからず困ってるんでした!(><)
お暇あったら再送くださると嬉しいな♪
っと、今、見たら、mayuminさんの携帯メールはわかった!(昨年から変わってないですよね?)
現地からメールしまーす!!!
Posted by キキ at 2012年11月28日 23:54
ジャンプ写真にはいつも感心していますが・・・失敗作もあるんだねぇ。

これ見てちょっと安心しました。

だって、うちのは失敗ばかりなんだもん・・・
Posted by 賢パパ at 2012年11月29日 03:37
はじめまして!!
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
我が家も時々ですが子連れ登山をしますので、
いつも参考にさせてもらってます★
息子くんも娘ちゃんも、いつも頑張っててすごいなーって感心してますよ~。

今回はご夫婦で登山、楽しそうですね~!
手作りの鍋焼きうどんおいしそう~!!
富士山もキレイに見えて、最高ですね~。

またお邪魔させていただきまーす★
Posted by kyonhappy at 2012年11月29日 09:52
● 賢パパ、こんばんは!コメントありがとうございます♪

そうなんです。失敗ばっかりでし!
9/10はNGです!
さらにセルフタイマーがクセモノで、全く難しいです・・・。
ほとんどうまくいったためしがありません・・・。
賢パパはセルフタイマーが多いでしょうから・・・。
でも賢パパのジャンプ写真なら、なんか一ひねりありそうだから見てみたいなー!
楽しみにしてます♪^^

賢パパ、どうですか?元気にしてるかな・・・?
少し落ち着いてきた時に体調崩しますからね。気をつけてくださいね!
Posted by キキ at 2012年11月29日 23:46
● kyonhappyさん、こんばんは!はじめまして~!
  コメントありがとうございます♪

申し訳ないブログで、ホントにごめんなさいですが、ありがとうございます♪
子ども達、タックンはわりと頑張れますが、
マコリはふにゃんふにゃんですのよ・・・。どうしましょ!

矢倉岳、やはりこれからの時期は富士山の眺めが最高です!
山頂のノンビリ感もこれまた富士山をのびのび見せる相乗効果ですね^^
夫婦登山は、年に数回行けるかな。って感じですが、
またこれからは定期的に歩きに行けたらよいなぁ。って思ってます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪
またお寄りくださいませ^^/
Posted by キキ at 2012年11月30日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫婦でいい山、矢倉岳!
    コメント(6)