ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月21日

子供の山装備

~何を用意する?子供の山装備~


子供の山装備



今回は「子供の山装備」

しょせん、子供ですから、、、、基本、お金をかけず。でも万が一の時の為。
で、我が家はセレクトしています。

【ウェアー】

トップは速乾生地にしています。種類サイズとも豊富なのはやはり「モンベル」でしょうか。

子供の山装備

子供の山装備

やはり汗の吸湿性は良い感じだと思います。子供汗かきなんで。
値段は2000円前後。ウチはもちろんアウトレットで購入します。
1300~1600円で購入しています。

子供の山装備

クライミングメーカー・サレワのシャツも使用。着やすさは満点ですが、夏は暑そう?
カモシカスポーツのセールで、確か1200円位。

【フリース】

これはあるものを使ってます。メーカーは特にこだわりはありません。
ユニクロでも何でもそんなに機能性には大差ないように思っていますが・・・。
その日の気温で、厚手か薄手かに使い分けています。
ショップを見ると、7000円~12000円までと、結構しますね~。
モンベルのアウトレットでもサイズが合えば4000円位で購入可能です。パタゴニアだともっとしますね。

【肌着】

夏場は、肌着は着せません。ダクロンTシャツ一枚にします。子供の肌着は綿素材が多いので、
汗をかいた時、濡れて乾きずらいです。冬場の寒い時期はたまに着せますが、行程が長い時は、
肌着は着せず、Tシャツを直接肌着替わりに着せています。


【パンツ】

これもあまりこだわりなく、あるものを着せていますが、安く買えたのでこちらも使用しています。

子供の山装備

モンベル製。かなり薄手です。夏場はこれ一枚。機能的には優れていて、濡れても乾きやすいし、
汚れも落ちやすい。少し寒い時は中にタイツを合わせれば、3シーズンいけます。
こちらもアウトレットで1900円~位だったと思います。

子供の山装備

黄色のは裾部にゴムが入っていますが、これが、すぐ伸びてしまい、あまり良くありません。
モンベルは基本的にサイズが大きめですので、ワンサイズ下のものを買っています。

冬場はコレ。ウチにあるもの着せてます。よく子供洋品店などで見る動きやすいパンツです。

子供の山装備

中にメッシュ裏地が付いていて、保温性は良いでしょう。膝部もゆとりを取ってあるので動きやすい。
安ければ1000円位からあるのでは?うちはフリマで購入。200円位でした~!
素材はなるべくポリが多いものにしています。
すご~く寒い時は、中にタイツを合わせて着せています。大体これで大丈夫です。


マコリのモンベルパンツがもうサイズアウトで、先日、好日山荘にてセールで購入。
コロンビアの山パンツ。ジッパーで短パンにも変身します。3800円→3200円に。

子供の山装備

子供だって山スカート!?女の子は山スカート履くってだけで、気分が盛り上がるらしく、
その辺の里山なら着せていきます。

子供の山装備

左のグレー×ピンクはユニクロ。中はショートパンツな上、合わせになっているので着やすそう。
こちらは友達からサイズアウトで頂き物です。
右は家にあったもの。素材が薄く乾きやすいので良く使用していました。
探せば山で使えそうなものって、家の中に結構転がっていますね。


タイツは上のスカートと組み合わせているユニクロのもの。680円~980円位。
薄手で暖かく、重宝しています。さらに寒い時は薄いフリース素材の長パンツを組み合わせても。
こちらは、メーカーこだわらなければ、ユニクロやその辺で安く買えます。

【アウター】

防寒具。。。。コレ、結構悩みますね。
ずっと愛用しているのが、中綿入りのユニクロのジャケット。もう、4年も使っています。

子供の山装備

軽くて、風を通さないので、寒い時は中に厚手のフリースと組み合わせます。
夏の乗鞍岳で風の強い時にも重宝しました!確か・・・1900円くらいだったなぁ。結構使えます。

先日の涸沢行きでは、さすがにもたないだろうと思い、色々考えて持って行ったのは、
スキーウェア!

子供の山装備

これなら、家にあるし、防水、対雪は完璧で寒さ対策万全!さすがにスキーパンツは歩きにくいですが、
上のジャケットなら代用できます。


【雨具】

気になる雨具。2歳~6歳までは、モンベルのポンチョやらウィンドブレーカーみたいなので代用です。
その頃は、行程も短く、雨の日は行かないのでほとんど使用していません。
セパレーツタイプのサイズが無いのはもちろんですが、小さい子は着せるのも大変だし。

少しづつですが、歩けるようになってきたので、雨具だけはちゃんとしたのを用意しました。
アウトレットで安く購入です。

子供の山装備

モンベルのもの。撥水、着やすさ、完璧です。良く出来てます。
5800円位。定価で買うと13000円位。

子供の山装備


【スパッツ】

スパッツはキャラバンの。
サイズは子供でも問題なく使え、ソールにまわすゴム部が細いので子供用靴には便利です。

子供の山装備


【ザック】

これは、山用ももちろんですが、幼稚園や学校でも兼用できますね。モンベルで。

子供の山装備

どれも、2500円~3800円位。長いのはもう6年使ってます。


【小物】

帽子が嫌いなマコリ。モンベルの大人用ターバンを使っています。1600円。
サングラスは雪道で使用。薬局で子供用で390円で売ってました!

子供の山装備


【登山靴】

これも、親御さん、悩む所でしょう。
はたして、子供に1万円以上の靴を与えるのが、いいのか?
・・・私は、疑問に思っています。

基本的に子供は足首が柔らかく、身体も軽いので、スニーカーで大丈夫なんだそうです。

ウチも2歳~5歳位までは、スニーカーを使用しています。
トレッキングシューズっぽいのは、サイズが16cm~からしか一般的に出ていません。

ただ、子供に聞くと、やはり少々ハイカットでソールのしっかりしている靴の方が、
スニーカーより、山道では、断然、歩きやすいんだそうです。

ショップなどでえらい高い大人顔負けの子供用登山靴を見かけますが、
しっかりしすぎて、歩きにくそう。重たそう。というのが、私の感想です。

なるべく、軽くいけどソールがしっかりしていているもの。なおかつ、安い。で、選んだのは
コールマンのトレッキングシューズ。これも上、下、履いて5年持っています。
価格は3900円。モンベルなどで購入できます。

去年タックンに購入したのは、HI-TECのトレッキングシューズ。しっかりしてるけど軽めです。
防水性は、まぁまぁだと思います。こちらも3980円。オリンピックで買いました。


少し前に、ビクトリアに寄ったら、ワゴンセールで破格だったので購入!
サイズはまだ、もう少し先ですが、この値段だったら即買いです。

コールマンのトレッキングシューズ。2900円。

子供の山装備

キャラバンのGrandKing登山靴。定価11000円→2800円。
こちらはサイズが22.5センチなので、このサイズの頃にはもっとしっかり歩けているでしょう。

子供の山装備



こんな感じの、なんちゃって装備ですが、今の所、なかなか快適に歩けているような気がします。
我が家は、アウトレットやヤフオク、フリマや掘り出し物セールなどもかなり活用しています。

あんまり、ゴテゴテ決まりすぎていても、グズって歩かないんじゃ、しょーがないですもんねぇ・・・^^;

サイズアウトも考え、必要最低限なもので、「歩きやすい、動きやすい、何かの時の為」を考えて、
揃えてあげられたら良いですね^^


ご参考までに↓

カモシカスポーツオンラインショップ

モンベルのオンラインホームページ

好日山荘オンラインショップ

ユニクロホームページ

コールマンオンラインショップ



  

  

  


子供の山装備
 
 
子供の山装備


おしまい♪







このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(子供の登山ギアとウェア)の記事画像
山もキャンプもランタンはもうこれでいい
雪の木曽駒ヶ岳
荷運びの達人
子どもの山装備
子供用山スカ
子供の山スカ
同じカテゴリー(子供の登山ギアとウェア)の記事
 山もキャンプもランタンはもうこれでいい (2018-07-18 16:04)
 雪の木曽駒ヶ岳 (2018-06-25 16:16)
 荷運びの達人 (2015-04-21 21:38)
 子どもの山装備 (2012-07-08 02:51)
 子供用山スカ (2011-03-03 22:25)
 子供の山スカ (2011-02-25 21:38)

この記事へのコメント
はじめまして^^
新着を見てたら 「子供の山装備」という記事のタイトルに 「まさに今我が家が欲しい情報!!」と思い 読ませていただきました♪

すごいです・・・すごいです・・・
めっちゃ参考になりました!

まだ始めたばかりで 子供の装備をいろいろ欲しいなぁ・・・と考えてたところにキキさんのブログ♪
また参考にさせていただきます^^
ありがとうございました♪
Posted by gksママ at 2010年05月21日 17:46
今週は水曜に藤沢好日山荘に行き、今日はベイサイドマリーナに行っちゃったよ。。。(^_^;。
好日山荘ではコットンものと短パンしか子ども用がなく・・・つかえな〜い!
で、ふと気がついたベイサイドマリーナ。(気がつくのが遅いって・・・)今日は波乗りはやめてお買い物してきたよ。でもイマイチ無くって・・・予算オーバー&余計なも買ってきた感じ。
今年ユニクロで出てる子ども用のさらさらインナーはいいよ!おすすめ。
Posted by まきまき at 2010年05月21日 18:09
途中で送っちゃったよ(^_^;
西からゆっくりお天気悪くなるみたいね。もつかな?
明日よろしくお願いしますっ!!!
Posted by まきまき at 2010年05月21日 18:12
ん~勉強になります。

家内はかなりの締まり屋で、こんな楽しそうなものを買おうとしません。シクシク
雨具くらいはチャンとした物を揃えてあげたいのですが。
雨具がない山歩きの惨めさを味わったら二度といっしょに歩いてくれなくなると思うんです。

それに雰囲気ってありますよね。
身につけたものでやる気が出ればしめたものです。

学校に上がったので兼用で使える、いいアイディア有難うございます。
これで口説いてみようかな~♪
Posted by somtam at 2010年05月21日 18:49
qksママ様

はじめまして~。ご訪問ありがとうございます(^^)/
最近ファミリーでお山歩きを始められたとの事!素晴らしいですね^^!
これからも、お互い頑張って登りましょう♪

今回の記事ですが、ちょっとでもご参考になれば嬉しいのですが、
何だか代用品の紹介がほとんどみたいでスミマセン。

どうぞまたいらしてくださいね。
今後とも宜しくお願いいたします♪
Posted by キキ at 2010年05月21日 21:29
まきまき様

コメントありがとうございま~す♪

山道具屋に置いてある子供用のパンツは、何故か山では使うには?なモノがが多いんだよ。
ノースのパンツもアウトですね。キャンプに使うなら良いけれど。。。
↑って、買ってないよねっ??

ベイサイドのモンベルで何買ったんだろ?気になるぞい。
余計なもの。。。。そう、つい、買っちゃうのだ。ナゼだろか。。。

明日、がむばりませう~♪こちらこそよろしくね^^
Posted by キキ at 2010年05月21日 21:39
somtam様

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)/

ん~。。。私も締まり屋ですよ。主婦ですから。
なので、基本は兼用!山で使うものは普段も使う!(靴以外)

通園バッグは3年間、ポケモンでもなく、プリンセスでもなく・・・モンベルのザックでした。
学校でもリュックは遠足でも使えるし。雨具も上だけ使ってます^^


>それに雰囲気ってありますよね。身につけたものでやる気が出ればしめたものです。

そうそう!ソコ大事ですよね!しめたもの!なんですよ^^
Posted by キキ at 2010年05月21日 21:49
ひじょーに参考になります。
ウチのチビはほぼ普段着で連れて行ってますw
雨具はペニャペニャのレインコートw
えぇオヤジに甲斐性ないので・・・

その代わり、着替えを一式って感じです
子供は汗かきだから濡れたら着替えさせる作戦です
そろそろ背中にタオルでも入れようかと思ってましたw

さすがに登山用品を買う気にはなれませんねぇ~
おっ!と思うものを一般衣料品で購入してますw
Posted by samantha802samantha802 at 2010年05月21日 22:42
大人は一度買えばかなり長く着られるけど、
お子ちゃま達は成長しますもんね~。
大きくなるな!という訳にもいかないし… ^^;
いろいろ工夫されているのですね。

またマコリちゃんはダンサーでもあるのですね♪
フラ踊ってるところ、可愛いでしょうね~ ^^
Posted by よしころん at 2010年05月22日 11:27
キキさん、こんばんわっ!!

ありがとうございます。
うちはちょうどイロイロ悩んでいたところです。

娘に山スカートもいいですね~。
喜んで歩きそう~。
息子のトレッキングシューズがだめになったので
次はどうしよう・・・?とも悩んでたのですが・・・
(もう一緒に歩いてくれないかも・・・?)
キキさんのを読んで
安いのでいいや~と、決めました・・・ハハハ。

サングラスもいいなぁ・・・・
Posted by nagonnagon at 2010年05月23日 00:16
samantha802様

こんにちは!コメントありがとうございます♪

ご参考になれば幸いです^^が、代用品ばかりでホント申し訳ないです(><)

うちも4歳位の時は全く何も用意せず。。。^^;普段着で行ってました!

今では、ユニクロでもすごい機能的な小さいサイズのものが出てますね!

便利になりましたね~。
Posted by キキ at 2010年05月23日 11:04
よしころん様

こんにちは!コメントありがとうございます^^

そうなんですよね。大人みたいに長くは使えないんですよね。

うちは年子なんでほぼサイズも同じで、おさがりで使うといわけにもいかず・・・

マコリのフラはもう、4年位やっているのかなぁ。
小さい子のお尻フリフリは見ててかわいいですね^^
でも、まだまだカワイイだけで、技術的には、なかなか・・・ですね^^;
Posted by キキ at 2010年05月23日 11:11
nagon様

こんにちは~!コメントありがとうございます♪

子供の山スカ、やる気にハッパかけるのに効果大ですよ~^^

靴も、まぁ皆さんそれぞれでしょうけれど、最近はお安めも出てるし、
低学年ならそこまで・・・・という感じです。
高学年になると、しっかり革の登山靴はいてるお子さんも見かけますね。

サングラス390円ですから!(笑)でも重宝しましたよ^^
私でも使えるかと思ってかけてみたけど、やっぱり小さくてダメでした^^;
Posted by キキ at 2010年05月23日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供の山装備
    コメント(13)