~激寒だけど、ひと山貸切♪雪山ハイク~
わわわーーー。寒いでござりましたーーー。冬の入笠山!
平日な上、すご寒なので一日貸切でござりましたーー。
今回も
雪山ハイクでお届けで~す♪
さて、前日急遽、セレクトした山は、長野県富士見にある
入笠山!
お父さんに次の休みが出来たら、一緒に行きたい山を子供達に聞いていました。
タックンは・・・・
「入笠山に一緒に行きたい!あのすごい景色をお父さんに見せてあげたい!」
マコリは
「日向山!あんな白い砂の山頂は他の山にないよ!お父さんに見せてあげたい!」
さてさて、前夜泊になるので、宿の確保も出てきます。
当日取れて、安く泊まれて、夜遅く着いてもいい宿なんて、ビジネスホテルくらい。
諏訪には何軒もビジネスホテルが立ち並んでます。という事で行きやすい入笠山に。
冬山入門の山として良く挙げられる入笠山ですが、一体冬でも子供は歩けるかいな?
本格的に積雪が深くなる前の、ちょいと偵察も兼ねております。
【 入笠山の山歩記 ・ 初冬 ・ 3回目 ・ 家族山行 】
富士見パノラマスキー場でおなじみですが、スキー場があるという事は・・・
ゴンドラがあるという事です!上までびゅびゅーん!と、一気に高度を稼ぎます!
チケット売り場からゴンドラ駅まで冬季はバスで運んでくれるのですね♪こりゃぁいいや!
スキー場は上部のみオープンしていました。スキーやボードの人、もう来てますね^^
人工雪のゲレンデを横切り、登山道へ。 しばらく歩けば天然の雪がお出迎え♪
目指す入笠山が見えました!
雪の状況は半分くらい。
湿原を過ぎて林道に一旦出ます。ここかしこに凍った水たまり。子供が黙っちゃいません!
トントン!パリン!パリン!面白くってしょうがない!全然前に進みませ~ん!
ありゃ!オトウサンまでやり始めてますよぅ・・・。
冬山の空♪
マナスル山荘前から登山道に入ります。さて、道の状況はどんなんでしょうか・・・。
いい感じで雪が付いてる所と、全くない所と、ガチガチに凍ってる所が交互に出てきます。
登りは岩場コースを選択。一箇所少しだけ大変ですが、まぁ歩けます。
山頂に近づくにつれて木々や草が冬の装いで迎えてくれます
入笠山の山頂です。貸切♪ヤホー♪
トレースから見てもおそらく今日は誰も来た気配は無し!
(寒いから誰も好き好んで来ないか・・・)
蓼科山が見えました♪蓼科山の左前に見えるのは3日前に歩いた八子ヶ峰ですね^^
南八ツ、主峰赤岳、横岳、阿弥陀は雲の中。
南アルプス。甲斐駒の雄姿でございます!
富士山もきれいに見えてます。
この日は寒くて寒くて、、、、カメラがどうにも調子が悪い。
全くいう事聞いてくれません(ToT)
それでも何とか撮った数枚の写真達です。
氷点下にはなっていたでしょう。
山頂のあまりの寒さのため、望遠に変える気力も余裕もありまへん。
寒さに弱いマコリが、イジケ始めました。「寒いよう。早く帰ろうよぅ~~~」
寒さに強いオトコ衆二人↓ 寒くて動くのも嫌なマコリ↓
下山は迂回路コースを取ります。凍結箇所の下りはなるべく通りたくありません。
迂回路は概ねなだらかで良好。多少の凍結箇所はありましたが、
足を置く所さえ気をつければ難なく通れました。
子供が(ウチの場合だけかもしれませんが)、雪道の状況が全くわかってなかった(@@)
まぁ、、、我が家の近辺が暖かくて、雪が降らないのに加え、霜も降りず、
汲み置きバケツに氷すら張らないのでしょうがないといえばしょうがない。
雪遊びは、スキー場のみ。雪歩きは5月の涸沢と数日前の歩きやすい積雪上。
凍ってる箇所に足を置いたら滑るということすら知らないのですから、
雪道のどこに足を置いたら歩けるのか。から教えなければなりません。
そういった意味では、今回の雪山歩きは山に関してだけでなく、常識的にみてよかったかも。。。
途中の登山道で・・・。
さてさて、何が始まるのかな???
ソリだーーー!
危なくない所で、しかも今回はひと山貸切ですので、ちょいとお遊び♪
まず、マコリ!
タックンも!
いやいや、遊んだ!遊んだ!
歩いてる時間より遊んでる時間が長いですよーー。
湿原の入口までくれば、ゴールは近いです^^
う~ん♪いい天気♪・・・山頂は激寒だったけど
もう少し雪が付いた方が歩きやすいのでしょう。
また行けそうだね!今度はもう少しあったかいといいね♪
そうそう、タックンリクエストのお父さんと一緒に行きたかったこの入笠山!
お父さんの感想は????
「タックン、とっても良かったよ~!ありがとう!山頂からの景色、最高だったね!」
【 冬の入笠山 】
【コース】
富士見パノラマゴンドラ山頂駅⇔入笠山ピストン
【コースタイム】
9:35入笠山登山口⇒8分⇒9:43入笠湿原⇒10分⇒9:54林道⇒14分⇒
10:08マナスル山荘10:15⇒33分⇒10:48迂回路分岐11:00⇒23分⇒11:23山頂
12:37山頂⇒43分⇒13:20マナスル山荘13:25⇒35分⇒14:00入笠山登山口
やはり時間かかります。雪道もありますが、途中アイゼンの装着、防寒具の脱ぎ着など。
一番は雪道が楽しくて遊んだりしちゃうことでしょうか^^;
【歩行時間】 子供=小3・小2
《行動歩行時間・冬》<登り>1時間20分<下り>1時間21分<TTL>2時間41分
《参考歩行時間・夏》<登り>1時間00分<下り>50分<TTL>1時間50分
【コース状況】12/15/2010現在
コース上は雪が付いてたり付いてなかったり。約半分が雪でしょうか。
この日は気温も低く、凍結箇所も多くかなり歩きずらかったです。
マナスル山荘から山頂までの中盤から軽アイゼン使用。
山頂は風も強く、寒いです。登山道も所々風が当たる箇所ありました。装備も万全に。
滑落するような箇所は、道を逸れなければコース上にはまずありません。
が、この日の状況だと滑り易い箇所もあったので、アイゼンは用意した方がいいかと思われます。
積雪状況によってはなくても歩ける時もありそうです。
マナスル山荘~山頂間、行きは岩場コース、帰りは迂回路に。
雪の場合、迂回路の方がやはり歩きやすいです。
入笠湿原からマナスル山荘までの林道も轍の跡が凍結でツルツル。
積雪直後でなければ、登山道の方が歩きやすいかもしれません。
【子供の歩き】
これから完全に雪山になります。
アイゼン着けてまで子供を歩かせていいのかは疑問です。(念のため。。。)
ちなみに今回歩いていてやはり感じたのは、一人引率は無理!
引率大人二人以上じゃないと歩けないだろうし、私は連れて歩きたくない。
簡単なハイクコースですが、雪が付けばその日の状況によってだいぶ変わります。
今回のように凍結箇所が出てくれば歩きにくいし、天候が急変すれば大変な事になります。
装備だけで歩けるわけではありませんので充分ご考慮の上。
【トイレ】
ゴンドラ山頂駅、山彦荘脇、マナスル山荘前に有り。冬季利用可能。
【水場】
富士見パノラマチケット売り場前の水道は飲用可能。
【アクセス】
沢入駐車場までは乗り入れ可能。それより冬季閉鎖中。
富士見パノラマまでは通年可能。
【富士見パノラマリゾート・ゴンドラ】
登山者用料金設定あります。スキー、MTBとは別料金。
ゴンドラ往復大人1600円(ネットで200円割引あります。)
【温泉】
近くに結構いっぱいあります!
ゆーとろん水神の湯
ふれあいセンター富士見
金鶏の湯
フォッサマグナの湯
つたの湯
今回はふれあいセンター富士見へ。内湯のみですが八ヶ岳の眺めが素晴らしい。
地元の銭湯みたいに、ほのぼの、のんびりしてます。
大人600円・子供250円
「ゆーとろん」は富士見パノラマに割引券が置いてありました!
【買い物】
諏訪南ICと小淵沢ICの中間に大きいスーパー「JA信州諏訪あぐりモール」
手作りお惣菜や地の物も揃っています。富士見パノラマから車で5分位。
地元の人に聞いたスーパー♪ 富士見パノラマが夜にはライトアップ!
今回の装備などは次記事にて。冬の装備は色々悩みまふ。
おしまいナリ♪