ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月12日

ビッグウェイブ金峰山

~クヤシナミダでテッタイの巻~



ビッグウェイブ金峰山



先週末は金ノ山ふたっつ

てな事で、土曜は金時山

翌日の日曜は山梨の名峰、金峰山(きんぷさん)で行ってまいりました!



で、霧雨&強風の金時山から下山したキキ親子はいつものあしがら温泉で汗を流し、

通り道の御殿場で夕飯を済ませ、金峰山登山口の駐車場で車中泊の目論見です。



さて、御殿場でたまたま通りかかったこのお店!

コテコテの関東人の私はまったく知らなかったのですが。。。。




ビッグウェイブ金峰山


焼肉バイキング『左近』


ココ、すごい!ある意味感動っっ!!

大人は2000円で食べ放題。まぁ、食べ放題焼肉は他所でも色々あるかもしれません。
が!このお店、とにかく種類が豊富!
握りたてお寿司にカレーにうどんにラーメンにおでんに唐揚げにサラダバーに・・・と、
とにかく全種類は食べれないんじゃないか。てな豊富なメニューに加え、
なんとアイスクリームが20種類以上!+ケーキ、デザートが何十種類も!!

ビッグウェイブ金峰山 ビッグウェイブ金峰山 ビッグウェイブ金峰山


焼く!焼く!喰う!喰う!

こりゃー楽しいっっ!(・∀・)


ビッグウェイブ金峰山 ビッグウェイブ金峰山 ビッグウェイブ金峰山


で、嬉しさのあまり延々と食べ続けた男。タックン。。。



終いには私に「もうやめとけ」と釘を刺される始末。




【 金峰山の山歩記 ・ 2回目 ・ 母子登山 】


延々林道で到着した大弛峠。

やはり人気です。到着は夜の11時前だったと思いますが駐車スペースほぼ埋まってました。

滑り込み最後の3台枠でした。


朝起きて支度を整え出発です!

ビッグウェイブ金峰山 ビッグウェイブ金峰山

金峰山、初回はマコリ小1、タックン小2で連れてきています。

時間はずいぶんかかりましたが、ここ大弛峠から山頂往復。

で、二回目は友達親子と来ていますが、友人が調子悪くなり、
この時はお向かいの北奥千丈方面へ軽くハイクアップに変更。

このルート、ものすごい登りはないのですが、緩くアップダウンを繰り返します。


その上り部分で想像がつくマコリの変身技・・・。


そう、マコリがコイツに変身しない為に考えた今回の秘策!


ビッグウェイブ金峰山



The 「ハイドレーション」とか与えてみてモチベーション上げてみる策。

ビッグウェイブ金峰山

チューチューしてみまちゅ♪




おおっ!ここまではチューチュー効果で調子がいいぜ!

ビッグウェイブ金峰山

コースタイムより、若干早めで順調に朝日峠に到着!
(てか、まだ歩き出し30分だし・・・)






空はもう夏模様。

ビッグウェイブ金峰山



朝日峠で一休み中。


「お、おがぁさん。。。。。」



ビッグウェイブ金峰山


タックンが訴えるような眼差しでワラシを呼ぶのである。


「な、ナニッ!?」




ただならぬ、雰囲気。






「タックン、、、調子が、、、わ、悪い。。。。」




「どこが!?」



「お、お腹が・・・・」






(;゚Д゚)!



あきらかに、昨晩の食べ過ぎが原因であろう。



タックンに突如襲った、ビッグウェイブ~!!!


ビッグウェイブ金峰山








まぁ、そうこうして、てんやわんやでしたが、元に戻ったとの事でそのまま先に進むことに。


ビッグウェイブ金峰山




ここから少し登れば朝日岳。


富士山が見えてきました!

ビッグウェイブ金峰山




一回展望開けます!


わぉ!ナイスビュー~♪


これは山頂からの景色も期待大!


ビッグウェイブ金峰山









大きな岩を踏みしめて先へ進みます。

ビッグウェイブ金峰山



と、樹林帯に入ったところで、




またもタックンに襲うビックウェイブ!!!




やべぇ。今度はさっきよりちょっとデカイ波だぜ!!



ビッグウェイブ金峰山







富士山は相変わらずドドン!と構えていらっしゃる。



ビッグウェイブ金峰山




この富士山を眺めながら、てんやわんやでまたひと段落。





もう大丈夫!ってな事で、朝日岳から先へ進むことに。

ビッグウェイブ金峰山





朝日岳からは一回この急な勾配を降りる。

ビッグウェイブ金峰山






そして登り返せばあの頂は目指す金峰山である!

ビッグウェイブ金峰山


ここまでで行程の半分は過ぎた。

あともう一息。頑張れば金峰山の気持ちの良い稜線歩きが待っている!




上の写真の、瓦礫の急勾配を下りきった所で・・・・。








キター!


━(゚∀゚)━!





タックンに再々度襲う

今度は超ビッグウェイブ~!!!!





ビッグウェイブ金峰山






キキ「もう、帰ろ!今日はおしまい!!もう無理だよ!」


タックン「もう大丈夫だよぉ。だってせっかくここまで来たのに・・・。(TT)」


キキ「そんなのどうでもいい。また来ればいい。帰るったら帰る!」



先ほど下りきったあの急勾配を登り返すキキ親子。

降りなきゃよかった(笑)





打ち寄せるビッグウェイブ。

昨晩調子に乗って食いすぎた本人が悪いのだが・・・。




そして引き返すのが嫌で嫌で堪らないので思いっきり暗い表情の男である。

(&腹の調子もまだ良くはない)


実はこの後大粒の涙をポロポロこぼして悔し泣きしたタックン。



「ち、頂上が見えているのに・・・。見えているのに・・・。あとちょっとなのに・・・。」



山は逃げない。また来ればいいと散々なだめすかし、帰路につく。





反対に帰るとなって「ィエーィ」なのはこちらさんである。


ビッグウェイブ金峰山 


タックンのビッグウェイブのおかげでやたら休憩は多いし、もう帰れるし、ラッキー♪てなもんである。





あはは。ホント、あとちょっとなんだけどねー。


ビッグウェイブ金峰山

ま、また来りゃいいのさ!







帰り道はこれから登る人で大賑わい。




ビッグウェイブ金峰山


これから山頂へと向かう登山者とすれ違うたびに、


「え?もう戻り?小屋泊まりだったの?」

と、百回くらい聞かれて、

「いや、子どもが腹を壊して引き返しです。」

と、百回くらい答えた、朝9時台。





ビッグウェイブ金峰山



引き返してから後半はずいぶんと調子も戻ってたタックン。

登山口に近づくにつれ歌も口ずさんだりしていた。


この分だったら行けたかもしれない。


でも体調で賭けに出るのはやはりちょっと怖かった。

いいやね。また来ればね。



ビッグウェイブ金峰山





もう金峰山も夏だね!


ビッグウェイブ金峰山




また来るよ!

ビッグウェイブ金峰山




てな感じの今回。
後半途中までとなりましたが、金ノ山ふたつレポでした~♪


【 金峰山 】



なんにせよバタバタな今回でしたので、登山道状況などはまた次回改めて。

このコース、小学校低学年から大丈夫と思います。

それにしても大弛峠、ものすごい人気ですね。
一昔前じゃ、ありえない車の数でした。
この日で駐車場から1.5km下まで路駐。
朝10時から登りだしの方も結構多くてびっくりです。
案外距離もありますんで子連れの場合はもう少し早い時間からがいいでしょう。


4年前の金峰山







このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(・2013年山歩記)の記事画像
晩秋の西丹沢
白馬の素敵な桜山歩
2013子連れ山行ダイジェスト下半期
2013子連れ山行ダイジェスト上半期
かながわの丘陵歩きその2
海から横浜市最高峰
同じカテゴリー(・2013年山歩記)の記事
 晩秋の西丹沢 (2018-11-16 00:24)
 白馬の素敵な桜山歩 (2014-09-09 00:51)
 2013子連れ山行ダイジェスト下半期 (2014-03-12 06:00)
 2013子連れ山行ダイジェスト上半期 (2014-03-06 02:23)
 かながわの丘陵歩きその2 (2014-03-01 23:33)
 海から横浜市最高峰 (2014-02-20 23:09)

この記事へのコメント
こんばんわ。お久しぶりです。(^^
この前日の土曜日、金峰山に行ってました。
たしかにかなりの人気で、すごいクルマの数でしたね。

土曜は風が強くて雲が多めだったんですが、
日曜は素晴らしい天気だったんですね〜。

でもビッグウェーブにはかないませんね。(^^;;;
お疲れさまでした〜。(汗
Posted by MOMOパパ at 2013年07月12日 01:30
● MOMOパパさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

ええ~。またもニアじゃないですか!
車、土曜日もすごかったのですか?
まぁ、土曜も予報では晴れだったものね・・・。
こちらは前日金時山でもやはり強風&ガスでしたが・・・。

日曜金峰山はそれはそれは申し分ない天気!!!
だーけーどー!
かないませんわ。
ビッグウェイブには・・・。(T▽T)
はい。正直に申し上げますと、やたら疲れました・・・。(T▽T)
Posted by キキキキ at 2013年07月12日 01:58
焼肉屋さんの前振りで何となく想像はしていましたが・・・ビッグウェーブはつらいよねぇ。

富士山の雲は近すぎてわかりませんでしたが遠くから見ると笠雲が掛かってたんだねぇ。

風が強くて難儀している人がたくさんいました。
Posted by 賢パパ at 2013年07月12日 03:53
おはようございます。
ビッグウェ〜ブではしかたがないですよね^^
私も体験があるもので、、笑っちゃいました。
タックン気持ちわかるよ〜。
山は逃げないもんね。
お疲れでした!
Posted by morpheus at 2013年07月12日 06:24
キキさん、ビッグウェーブ演出効果最高にウケる〜♪
面ツルのチューブなんかもう最高!(タックンゴメンネ)
あとマコリちゃんの帰りのテンションもなかなか♪
まぁ、体調で賭けにでられませんよね。
特に自分でなければ余計にね。
まずはおつかれさまでした〜♪
*タックン、食べ過ぎに気をつけてね♪
Posted by ponchan at 2013年07月12日 10:00
Big Wave, 私も経験あります~~
つらいよね、本人は。
どこかで出しちゃえばすっきりするんだけど
山の中ではそうもいかないし。。。
今回は途中撤退で正解でしょう。

私、正露丸をザックに忍ばせてtいます^^;
Posted by sakusaku at 2013年07月12日 10:12
はじめまして
いつも参考にさせていただいてます^o^

土曜日、MOMOパパさんと一緒に登ってました。
金曜夜から車中泊しましたが、深夜12時過ぎで終車場は8割ほど埋まってましたね。。

人気あるんですね〜
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年07月12日 11:57
★★★★★★★★★★★★


皆様こんばんは!
コメントありがとうございます~!

金曜の晩から本日土曜日、明日の日曜日と
地元の祭りでてんやわんやでございまして。。。。
そして、体が空いたのがこの時間・・・。(AM2:00前)
お返事少し遅れますこと、お詫びいたしますm(_ _)m
近日中には。。。
申し訳ございませんです~。

キキ

★★★★★★★★★★★★
Posted by キキ at 2013年07月14日 01:56
賢パパさん、おはよっございます~!コメントありがとうございました♪

次々に打ち寄せる波には勝てずですた。

>富士山の雲は近すぎてわかりませんでしたが遠くから見ると笠雲が掛かってたんだねぇ。

 登る方にはよろしくない雲ですが、遠くから見ると綺麗なんですよね。
 賢パパこの日は富士の古道でしたっけ!
 とても楽しそう!今度お話聞かせてくださいね^^

>風が強くて難儀している人がたくさんいました。
 
 前日の土曜も、強風で大変だったと金時山の常連さん(キングオブ富士山とお友達みたいです)が仰ってました。
 
Posted by キキ at 2013年07月16日 08:20
morpheusさん、おはようございます。コメントありがとうございました!

そうなんです。仕方がないんです・・・。ーー;
ホントにこればっかりは仕方がない・・・。

それにしても結構皆さんも経験あるんですね~(笑)

ああいうシチュエーションって、、、

まさにほかにない必死さですよね・・・。

>お疲れでした!
 ありがとございます。当事者ではありませんでしたが、妙に疲れました・・・。
Posted by キキ at 2013年07月16日 08:26
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨晩まで続いたお祭りもやっと終了~!
(と、言いつつ、週末日曜ももう一度あるんですが・・・)

少しコメントのお返事ができましたが、、、、

ひええええ。
もう仕事に行かなければ~!
ってなことで
申し訳すみませんが、続きのお返事はまた今晩に!

ごめんなさいごめんなさい。

by キキ(マコリは昨日から林間学校)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted by キキ at 2013年07月16日 08:31
キキさん
お久しぶりです!
以前、色々教えて頂きましたgirafaです♪
最近ゆっくり覗きに来る時間がないのですが、
夏の予定を立てるために、やっぱり頼りになるキキさんのブログ!

今日は寄り道(ゆっくり記事を読む)しないで、
調べ物!調べ物!って気持ちでやってきましたが、
タックンの落ち込む表情みたら、何も書かずに去るわけには
いかない気持ちになっちゃいました!
かわいーーーー♪

ブログでの写真でしか見たことはありませんが、
久々に覗きに来たら、マコリちゃんも随分お姉さんっぽくなってますし!

ではでは、私は夏休みに行く山をこちらで物色させて頂きます!
山歩き、まだまだやめてはいませんが、最後に行ったのはGWです。
もっと行きたい!!!
Posted by girafa at 2013年07月18日 14:24
★★★★★★★★★★★★

やっとMYブログが開けました・・・。
遅うなりまして申し訳ごめんなさいです。

例年お祭り週間の7月半ばは忙しいのですが、
今年もやっぱり忙しい週間でした!

★★★★★★★★★★★★
Posted by キキ at 2013年07月18日 23:59
ponchanさん、こんばんは!コメントありがとうございました!
遅くなりまして申し訳すみませんです。(><)

昨日は浦安のビッグでサンダーなマウンテンに登ってきました!
もうおそらく人生で二度と登らないだろう(いや登りたくないし、おっかないし)と思いますが、
さておき。
ponchanさんにウケていただければ、ワタクシもうそれだけで幸せでございまする。
金峰も大弛コースは後半逃げも隠れもできないじゃないですか・・・^^;
岩の隙間に入るくらいしか。。。。

タックン、今日も夕飯食べ過ぎてましたよ~(@@)
Posted by キキ at 2013年07月19日 00:08
sakusaku さん、こんばんは!コメントありがとうございました!
遅くなりまして申し訳すみませんです。(><)

sakusakuさんも経験アリ!?
毎週のように山に通ってたらあるでしょうね~!

あればっかりは辛いでしょうが、実は私は経験なしなんですね。
(わりと今までは逆タイプで。そちらも辛かったりするのですが)
なので、正露丸は全く頭になくって常備薬に入っていなかったんですが、
そうですよね!次回から入れてくことにします!!
Posted by キキ at 2013年07月19日 00:12
そうげんパパさん、こんばんは!はじめまして~!
コメントありがとうございました!
そして初めてコメントいただいたにも関わらず、
お返事が大変遅くなりまして申し訳すみませんです。(><)

MOMOパパさんのお友達さんで!^^
前日とはニアミスでした~。
ってか、こんな状況だったんで当日被ってお会いしなくて良かったかも!(笑)

それにしてもすごいですねー。混雑状況が^^;
15年前は連休でもこんなには混んでなかったと記憶してます・・・。
その時、私この大弛峠からヒッチハイクして帰ったんですけど、なかなか車が通らなくてですねぇ。。。
今みたいにこれだけ車がたくさんなら困らなかっただろうになぁ・・・。
と、延々続く路駐の車を見ると思うわけでした。

今後共どうぞよろしくお願いいたします♪
どこかのお山でお会いできるのを楽しみにしてます!(ビッグウェイブじゃないときに!(^^)/
Posted by キキ at 2013年07月19日 00:21
girafa さん、こんばんは!コメントありがとうございます♪
お久しぶりです~!お元気そう&お忙しそうですね!

夏は暑いから少し涼しい標高高いとこが良いですよね。
ブログでは載せてないけど、霧ヶ峰とか、美ヶ原、子連れでも歩けますし、
こっちよりかは涼しいのでいいかも^^
歩きやすいし。
夏はたくさん行けるといいですね!
お子さんと楽しい夏休みをお過ごしくださいね~♪

そうそう、マコリは気が付いたらもう5年生だし、
お姉さんになってきたんだけど、なんだか寂しいですねぇ。
Posted by キキ at 2013年07月19日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビッグウェイブ金峰山
    コメント(17)