ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月09日

牡蠣オイル漬


~オイスターのオリーブオイル漬け~



牡蠣オイル漬



師走ですねぇ。。。

忙しい様な、忙しくない様な、キキです!(←多分忙しくない・・・汗
こんにちは!

また一段と冷え込んできましたね(><)!
寒いけど、嬉しい牡蠣の季節がやってきました♪


と、いう事で今日はお酒の肴にピッタリな牡蠣のオリーブオイル漬けを作っていました。


このレシピはお友達のナオちゃんから聞きだしたのですが、オイスターソースが効いてて美味し♪

注※→ナオちゃんとは、先日、天園ハイクからの帰り道、
スーパーの前で疲れ果ててたキキ親子の救世主です。



材料は・・・まず、牡蠣!

牡蠣オイル漬

これで700gくらい。



ニンニクにオイスターソース、そしてエクストラバージンオイル。

牡蠣オイル漬


・・・これだけ。



色々やり方はある様ですが、私はカリカリニンニクが好きなので、
オリーブオイルとニンニクを低温でじっくりゆっくり火にかけます。

牡蠣オイル漬

ニンニクオイルが出来たら少し冷ましておきます。


そして、牡蠣を炒ります♪結構気長に中火で炒ります。


牡蠣の大きさがバラバラな時は大きいモノからカラ炒りに。

牡蠣オイル漬



プリップリッの牡蠣から、グツグツ水分が・・・。

牡蠣オイル漬



焦げ付かないように、フライパンを揺すりながら、さらに炒ります。


ずいぶんと水分が減って、牡蠣の旨味がぎゅぅぅぅ~~~っ!と濃縮されてきました!

牡蠣オイル漬

ここで、ひとつツマミ食い♪・・・うんめぇ~~!




オイスターソースをまわし入れます。結構多めで大丈夫!

牡蠣オイル漬


さらにフライパンを揺すりながら、炒ります。



またひとつ、つまみ食い♪ううう、美味いーーっっ!



この炒った牡蠣と、先ほどのガーリックオイルを密閉容器に入れて・・・


牡蠣オイル漬


辛味が欲しい方は鷹の爪を入れても!


こんな感じ♪

牡蠣オイル漬



2日ほど置いたら、もう、食べ頃です^^冷蔵庫で1~2週間ぐらいは持ちます。

が、すぐなくなっちゃうんですけどね^^;


牡蠣オイル漬


おつまみに最高です♪













このブログの人気記事
雲の平テン場のトイレの事
雲の平テン場のトイレの事

同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
あなごどんかきどん
年の瀬忘年会
おうちごはんで総集編2
おうちごはんで総集編その1
牡蠣!!
山弁が家弁に
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 あなごどんかきどん (2018-07-03 21:35)
 年の瀬忘年会 (2016-12-30 22:11)
 おうちごはんで総集編2 (2013-01-29 00:03)
 おうちごはんで総集編その1 (2013-01-28 02:31)
 牡蠣!! (2011-12-09 19:36)
 山弁が家弁に (2011-02-06 18:57)

この記事へのコメント
所謂、牡蠣には五月蝿いですよ・・・自分・・・

って美味しそうじゃないですか~!!
オイスターソースですか・・・
それは知りませんでした

我が家はオイスターソースのところで
白ワインをドバドバ入れて炒ります
出来上がったニンニクオイルに
黒&緑オリーブ、ローリエ、バジル、鷹の爪かな・・・

牡蠣をオイスターソースの旨味で補完するのですね・・・

んじゃ今度・・・
Posted by samantha802samantha802 at 2010年12月09日 20:37
● samanthaさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

samanthaさんは洋風ですね!これも美味しいですよね^^♪

オイスターソースもイケるんですよ~!
かなり美味いです^^
ワインでも日本酒でも、もちろん紹興酒、ビール、なんでも合うんですよ!

ちょっとオイスターソース多めでいいと思います^^
お酒進んじゃうけどっ!^^;
Posted by キキ at 2010年12月09日 21:25
食いて〜!!!
いつまで残ってる???
Posted by Satoshi at 2010年12月09日 23:01
● Satoshiクン。

いっぱいあるだ。
明日届けるだ。

あ、あと年内に忘年会!うちで刺身宴会だ!
Posted by キキ at 2010年12月09日 23:51
う う んまそぅ~

牡蠣大好き…ながら、アレルギーのPが食べられなくて可哀相…だけど、


作れば、食べるかなぁ…?
Posted by myu at 2010年12月10日 05:38
んまそうっ!

焼き牡蠣も良いけどこっちも美味そうっすねぇ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年12月10日 05:39
おはようございます♫

1〜2週間も保存できるんですか。

いや〜ほんとおつまみに最適だな。

牡蠣は、結構固くなったりします?
柔らかい牡蠣が苦手なもので。(笑)
Posted by さわ at 2010年12月10日 07:12
● myuさん、こんにちは~!コメントありがとうございます♪

Pさん、、、牡蠣ダメなのですか!?ありゃりゃぁ、、、、。
ずいぶん火を通しますが、完璧にアレルギーだと難しいですよねぇ。

あ、あと、オイスターソースはリキンキより富士の方が合うみたいです。

今回高い方がいいだろうと、リキンキで作ってみましたが、富士のオイスターソースで作った方が美味しかった!
高いばかりがいいわけではないのですね~(@@)
Posted by キキ at 2010年12月10日 08:43
● 賢パパさん、こんにちはー!コメントありがとうございます♪

これから今日一日は、怒涛に忙しや!つかの間の朝のコーヒータイムです^^

賢パパさん、牡蠣大丈夫なんですね!そういえば焼き牡蠣食べてたっけ!

かさ張らないから堀山にツマミで持って行こうかなぁ~。
上手に出来たら持っていくかもデス!
次は富士のオイスターソースで作ろう~!
Posted by キキ at 2010年12月10日 08:55
● さわさん、こんにちは~^^コメントありがとうございます♪

密閉容器で冷蔵庫に入れてて置けばそれくらいは持つそうです^^
でも、そんなに持たせた事がないの・・・。それまでになくなっちゃってるっ!

牡蠣は大ぶりの方が味も良くて、固くならない気がします。
小さい牡蠣だと、火を入れるとどうしても縮んで固くなりますし、ホントに小さくなっちゃう!
大ぶりの牡蠣でも、あの特有の柔らかさはなくなりますので、さわさんでも大丈夫だと思いますよ^^!
ちょうどいい感じの柔らかさになります♪お酒進んじゃいますよ~^^

三渓園、いつ行こうかなぁ~♪紅葉は間に合わなさそうデス(><)!
Posted by キキ at 2010年12月10日 09:04
【リストランテ・キキ】【シェ・キキ】【オテル・ドゥ・キキ】【逗子キキ兵衛】

ちょっといくつか考えてみましたので、オープンする店舗名の候補にして頂けたら幸いです。目指せミシュラン!
Posted by kimatsukimatsu at 2010年12月10日 09:20
● kimatsuさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

わははっ!

すげーです~♪
何かやる気になってきましたけどっ!?

私的には、【逗子キキ兵衛】が一番気に入りました!

で、先日の特典なんですが、kimatsuさんの笑顔のウチワばっかり3つも来ましてね。
一番欲しかったザックカバーが入ってなかったのです!
バラクラバも入ってなかったのですが、でも、これは多分我が家ではいらないかと思われます。

ちょっと事務局の方に聞いてもらえますでしょうか?

あ、kimatsuさんの笑顔ウチワは、娘と「嵐」のコンサートに行った時に使わせていただきますので、
できればお返しせずにそのまま頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by キキ at 2010年12月10日 17:15
マジで宅配ですか!!!
よろちくですっ!
忘年会、モチ参加で!

その前にロミヒー宅に襲撃予定です。Kazu君も参加でお願いしますよ!

因みに私は牡蠣に何度もHitしていますが根性で克服しました!

アレルギーも気合いでどうにかなるもんですよっ!
Posted by Satoshi at 2010年12月11日 02:22
● satoshiくん、こんばんは~!

宅配日時と忘年会詳細は嫁にお聞きになられましたでしょうか?

ロミヒー家より前になりそうですっ!

アレルギーを気合で治すのはsatoshiクンだけかも・・・!
Posted by キキキキ at 2010年12月12日 18:38
牡蠣に目がないyouが早速食いつき(笑)
昨日作ってみました。
つくレポ(クックパッドじゃないけど)、『しっぽ』に載せました。
明日には味見できるかな?楽しみです♪
Posted by oimo at 2010年12月12日 23:04
● oimoさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

うわーー。何だかドキドキですなぁ。
上手く出来てますように~~~!
味付けは濃い目ですよ!

あぁ~。上手く出来てることを祈ってますぅ~!(だって600gって結構多いもの!)
Posted by キキ at 2010年12月13日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡蠣オイル漬
    コメント(16)